平成の大河ドラマ 女性が主人公の作品が高視聴率を獲得

昭和の時代から大きな支持を得てきたNHK大河ドラマは、平成の時代でも多くのヒット作を生み出してきた。そこで、平成の時代に高視聴率を叩き出した大河ドラマのベスト10を紹介する。

NHK大河ドラマ期間平均視聴率】
第1位 『春日局』1989年度 32.4%
第2位 『秀吉』1996年度 30.5%
第3位 『八代将軍吉宗』1995年度 26.4%
第4位 『太平記』1991年度 26.0%
第5位 『信長 KING OF ZIPANG』1992年度 24.6%
第6位 『篤姫』2008年度 24.5%
第7位 『毛利元就』1997年度 23.4%
第8位 『翔ぶが如く』1990年度 23.2%
第9位 『利家とまつ 加賀百万石物語』2002年度 22.1%
第10位 『天地人』2009年度 21.2%

 このランキングについて、テレビ解説者でコラムニストの木村隆志さんはこう解説する。

「1980〜1990年代の作品が多い中、6位に2008年の『篤姫』が入ったのは異例。大河は男のドラマというイメージが強い中、この作品は、主演・宮崎あおい、原作・宮尾登美子、脚本・田渕久美子と、女性たちが主導権を握った、平成の象徴のような作品です。1位の『春日局』(原作と脚本・橋田壽賀子、主役・大原麗子)も、平成最後の『西郷どん』(原作・林真理子、脚本・中園ミホ)も同様。平成の大河は女性が主役ですね」

 

 

男でも使える美容液!?

 

その名もアルガンオイル!!

使ったことはありますか?

アルガンオイルは様々な会社から販売されていますが成分が少ないものがあります。

僕が知っているアルガンオイルはアルガンの樹から摘出された高濃度なアルガンオイルです。

このアルガンオイルは下山貴美子と言う美容家さんが開発したそうです。

男に美容液!?と思った方もいるでしょう。

実はですね、これは匂いを抑える防臭効果もあるそうです。

実に試してみたい商品と感じた僕は即購入しました。

ぜひお試しください!!笑

きっとびっくりしますよ!!